人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

ごちそうさまでした1

雨。
今日は待ちに待ったENGAWA CAFEに行くと言うのに!
自転車では行けないので世田谷線に乗って。

縁側プロジェクト主催というおいしい空間と時間の作り方を提案されているユニットが松蔭コモンズに於いて2日間だけカフェを開かれます。

松蔭コモンズと同じ敷地内にある欅ハウスというコーポラティブハウスに私たちも住みたい!と思って説明会に出かけたりしていたのです。でも、ビンボーな私たちはそこまで。そこから先はビンボーでは参加できません.....。
いつかはこんなマンションに住んでみたい!と憧れを抱き、近くを通過するとき「すてき」と眺めたりしていたのでした。

その欅ハウスにお住まいのオカズデザインさんの記事がnoiに掲載されていてそれをきっかけにオカズデザインさんのブログにおじゃましてみるとおいしそうなものがいっぱいなのです!最初は眺めていただけでしたが、私も料理長さんが作られるおいしいものを食べてみたい!!!と強く思い、今日出かけることを楽しみにしていたのでした。

松蔭コモンズ。
建て替える前のおばあちゃんちを思い出す。
トイレの照明が我家と同じだった。
真鍮の枠。味わいがあるのよね。古い建物は。
畳や天井、壁も柱も縁側も落ち着く〜
しかし、古いだけが落ち着くわけではない!
工房イサドさんのテーブルやイスの触り心地も落ち着く〜
ごちそうさまでした1_c0048173_1231427.jpg
そしてワイン。
ここのところチューハイばかりでしたが久々のワインのおいしかったこと!!!!
すんごく好みの味でした。
メニュー一番上にあった600円のワインですが、なんというワインでしたか?
もしよかったら教えてください、料理長さん!
そしてそして!ペンネとキーマカレーは愛情がたっぷり感じられ、幸せなランチタイムでした。(あまりにおいしそうで家族三人がっついて食べてしまい、撮影忘れました....。)
まさにスマイルが出るおいしさだった。
是非お店をオープンしてほしい。常連になります。

ただ単においしいだけではない。
愛と情熱が大切なのだなぁと改めてしみじみ感じた。
料理にもテーブルやイスにも空間作りにも感じられました。

愛と情熱.....。
自分も忘れないようにしよう。

ごちそうさまでした。
そして
ありがとうございました。
by manakah3 | 2006-05-13 00:51 | ぼちぼちにっき