人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

幸せな夜

娘のことは夫に任せて、取材で湯島にある老舗居酒屋Sと新宿の立ち飲み屋Nに行ってきました〜!ベテランのフードライターの方と編集の方と若手ライターの方4人で。
入り口のところに杉玉がつるしてあるし、一応メニューはでているものの黒い店構えは絶対普段は縁がないものだと思って素通りしているはず。
基本はお酒とビールのお店。
カウンターはあっという間に常連さんらしい人で埋まっていた。
私たちは2階のテーブル席へ。
焼酎は2階のみOKなのだが、ボトルをいれねばならず.....もう来ることはないのでそれは無理....と思って今日はビールで。
日本酒が売りの店だと思うのですが、(杉玉が吊るしてあるくらいですから)日本酒飲んじゃうとお仕事にならなくなると思ったのでビール&ウーロン茶を。編集の方が飲まれていた日本酒のライム割りを少しだけいただく。うーーー!おいしいぞ。もっと飲みたい!
料理の方は....自腹ではいまのところ頼まないだろうなぁ....と思われるものも含め数品(このわたとか鯛茶漬けとか)いただく。
2階席もあっという間にサラリーマンの背広姿のおじさんだらけになる。おじさんたちの晩ご飯は毎日こんな感じなのか〜?と他のテーブルの様子もながめつつ、ベテランフードライターの方のお話もありがたく拝聴しつつ....ごちそうさまでした。

その後新宿へ。先ほどの店とは打って変わって若者だらけ!近頃は立ち飲み、女の子も多いのね〜。
やっと焼酎にありつく。とはいえレモンサワーですが。
私のバロメーターはレモンサワーなのです。これがおいしいか、ジュースみたいか、お酒の割合はどれくらいか?なんてのでそのお店をリピートするかどうか決めるのです。
瓶ビールだとお店で飲んでもお家で飲んでも同じだし、生ビールは確かに家では飲めないけど、基本的にビール派ではないのでその瓶と生と缶とのちがいがいまいちわからない。
でも、お店のチューハイサワーと缶チューハイは全く別もの。
焼酎お湯割りだと家でもできるし。
せっかくお店で飲食しているのだからお店でしか飲めないものを!と思って結局レモンサワーになりました。

どちらのお店も子連れでは行けないか。
子連れだからと言って魚民なんかじゃ寂しいのです....。
お金を出して食べるのだから、食べることに時間を費やすのが同じならばやっぱりおいしい!!ってものが食べたいのです。
あ〜下高井戸のたつみに行きたくなって来た!

ま、そんなわけで堂々と居酒屋に行ける幸せな夜でした。
by manakah3 | 2006-04-04 13:46 | ぼちぼちにっき