人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

蒸し豚!

豚バラかたまりが安かったので買いました。
やっぱり角煮?
むーん意外に手間がかかるからなぁ。
なんかかんたんにできないかな?
そうだ、蒸してみよう。

まず、豚400gに酒大さじ2と塩ひとつまみをもみこむ。
白菜4枚を適当な大きさに切り、せいろに敷く。
その上に豚、にんじん10cmと大根10cmをそれぞれ1cmくらいの輪切りにしたもの、しょうがひとかけ、ネギの青い部分1つを乗せて蒸す。
豚に竹串を刺して透明の汁が出てくればOK!
蒸し上がったら適当な厚さに切る。

たれ
ニンニクのみじんぎり1かけ分
赤みそ大さじ2
醤油大さじ3
砂糖大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ1を鍋に入れ、少しだけ煮詰める。

うまいです!('u''u')
by manakah3 | 2006-02-22 21:01 | レシピ