bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

梅丘4丁目

土日になると私たち夫婦は体重と体脂肪が増えてしまいます.....。
月〜金にかけて一生懸命減らしても土日で元通り!
運動不足&おやつも食べてしまうこのごろ.....。
なんとかせねば!体重と体脂肪の数値がびっくりしてしまいます。自分のことながら。
また今日からがんばって減らします。

いつもは見ていない月9のドラマ、竹内結子の彼氏の家は梅丘4丁目という設定だった。実際には梅丘4丁目はありません....3丁目までです〜

ノグチさんにもらった半発酵茶がおいしかった。いい香り。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-07 14:45 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

ドーナツ

はなみず出てる娘ⓜだから、おうちでおとなしくしていましょう。
おやつはドーナツに決定!
手伝ってもらうのはなかなか大変だったけれどおいしくできてよかったよ。

c0048173_10382786.jpg
c0048173_10385069.jpg
c0048173_10441412.jpg

[PR]
# by manakah3 | 2005-02-06 10:33 | 絵日記 | Comments(0)

ほうれんそうのナムル

今日から梅まつり。
でも、娘ⓜがハナミズたらしているので行かなかった。

先週から夫が食べたくて仕様がなかった鹿港の肉まん、午後の蒸し上がり時間に会わせて夫がひとっ走り行って買ってきてくれました。うまい!肉汁がたまらん!!あんまんんもうまい!

でも今日はほうれんそうのナムルが一番おいしかった。ⓜもいっぱい食べていた。お浸しだとたくさん食べれないけれど、ナムルだといっぱい食べられる。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-05 01:07 | おいしかったもの | Comments(0)

細巻き

c0048173_1222582.jpg
昨日の無駄な時間を取り返すべく今日はひきこもりな一日。

お昼ごはんは昨日の巻きずし。おいしい。たくさんあったけれどペロリと食べてしまう。新香まきがすきなのだ。私は。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-04 01:17 | おいしかったもの | Comments(0)

節分

c0048173_0471552.jpg

今日は節分。我が家には福の神がやってきました。

仕事を一本納品して買い物にでかける。恵方巻きは美登利寿司で買うとして、それだけでは足りないので新香巻きとかっぱ巻きとかんぴょう巻きを作ろうと思って。いわしも買わないと。
いつも行くオオゼキには黄色いたくわんが売っていなかった。かつお風味のたくわんしか。サンディに行けばあるかな?と思って行ってみたけれどなかったので、それではグルメシティ(ダイエー)に行けば!と思って行ってみたがやはりなくて.....ピーコックに行ってみた。あった!けれどこだわりすぎて高い!これはちょっとなぁ....と思って他を探すことに。
地元に戻って恵方巻きを買う。地元のスーパー二軒をまわる。一軒はなく、もう一軒にはあった。けれどいわしが売ってない。
ので豪徳寺TOPSに行ってみた。あれ〜ないよ〜。
それならばもう一度オオゼキへ!昨日かつお風味のたくわんの横の陳列が空いていた。もしかしたらあそこに黄色いたくわんが入るのかも!と思ったが行ってみると梅干しがそこには並んでいた.....。いわしも丸干しのではなく、生がいいのに。この季節はいわしは捕れないんだぁ。ここまで来たらとことん探してやる!
あ〜忙しいのに何暇そうなことやってるんだろう....と少し反省しつつ下高井戸へ。SEIYUに。アメリカ産の解凍いわしがあった!頭とって開いてあるけど。魚としては酸化して最悪のものではあるだろうけど、やっと見つけたので買う。たくわんはなかった。もう一軒のスーパーに行ったらたくわん発見!あぁやっと帰れるよ!

生まれて初めて海苔巻きを作った。ゆるめ。でも新香まきはおいしい!かんぴょうも生まれて初めて煮てみた。こんなことなら太巻きもつくればよかったな。でも、海苔巻きって少ないようでごはんがたくさん必要なのね。
もちろん恵方巻きは恵方を向いて無言で食べました。

少し前までは節分の日に太巻き買いに行ったら美登利寿司定休日でお休みしていてびっくりしたよ。稼ぎ時に寿司屋が休んでいる!って。ちがう寿司屋に太巻き切らないで下さいと買いに行けば「関西出身でしょ」と言われたものだった.....いちいち“切らないで下さい”と言わないといけなかったんだよ。いまじゃコンビニでも予約受付中だもんなぁ.....。

今日おいしかったのはいわしの梅しそ揚げ。大好きな居酒屋たつみで出るのを真似てみた。臭みを感じず、おいしくいただけました。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-03 00:46 | Comments(0)

レディースデー

今日は映画、レディースデーらしい。
レディースデーって女性だけしか入れないんだろうか?
痴漢の心配せずにすむからゆっくり観れるのかな?
グループで映画を見に行った若い頃(その中には確か夫もいた....)、痴漢らしきおっさんが隣に座った。すぐに男の子(夫ではない)と席を替わってもらった。そしてその映画は映写機トラブルで20分くらい中断された。場内明るくなって待機していた。そんなことってあるの?!悪い思い出の『デリカテッセン』。

生協の有機野菜セットに入っていた大根と大根の葉でおみそ汁。大根の葉っぱがやわらかく、あまくておいしかった。いらないと言っていた娘の口に無理矢理入れたらおかわり〜と言ってたよ。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-02 11:56 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

やってきているよ

強風。
花粉を感じる。やってきているよ、花粉が。
まだ、大丈夫だけれど。新聞の予報も”少ない”だし。
まだ布団干しても大丈夫。
でも、のどに詰まり感がある。
私の花粉症はのどの詰まりとハナミズ少々と目がとても痒いのと耳が痒いこと。
のどの詰まりは別の病気か?と思ったこともあったけれど、いつもこの季節だけだから花粉症の症状だと思っている。耳が痒いと言うとよく笑われる。みんな痒くないの?

おやつに作ったあずき白玉がおいしかった。白玉だいすき。
[PR]
# by manakah3 | 2005-02-01 00:33 | ぼちぼちにっき | Comments(0)