bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感激!

c0048173_21061710.jpg

佐々木マキさんや飯野和好さんの本と一緒に並んでるなんて、感激だ!
[PR]
by manakah3 | 2015-10-14 21:02 | お仕事 | Comments(0)

ケーキを食べたのだけれど

今日、ケーキを食べたのだけれど、ちょっと自分のイメージとちがったので、
またケーキを食べたくなっている....。
今月は夫の誕生日があるので、そのときまでがまん。
どこのケーキにしようかな。
こういうこと考えているときが楽しい。
c0048173_22505283.jpg

[PR]
by manakah3 | 2015-10-13 22:59 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

無事早起きできました。

7時55分に待ち合わせ。電車のつなぎが良かったのか?10分ほど前に到着。
お話をお聞きしているときに珈琲を出していただいた。
このごろ、ホットコーヒーを飲むと具合悪くなるのだが、喉が渇いていたのでいただいた。
そうしたら、今日は全然大丈夫だった。
珈琲の豆の種類によるのかな?

取材はお昼過ぎに終了。

昨日スーパーで買ったとんかつがあまりにまずかったので、ちゃんとしたとんかつが食べたくなり、まい泉へ。
スーパーのお惣菜、もう買わない。
c0048173_22481037.jpg

[PR]
by manakah3 | 2015-10-12 22:40 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

早寝早起き


ここのところ、早起きしないといけないことが続いており、睡眠時間が短くて眠い。
で、気がついた。
3時に寝て8時に起きるよりも0時に寝て5時に起きる方が眠くない。同じ睡眠時間なのに、日中、有効的に動ける。
やっぱり早寝早起きが体にいいんだね。きっと。
明日も5時台に起床予定。

↓うちの猫。
気持ちよさそうに寝ておる。

c0048173_23553626.jpg



[PR]
by manakah3 | 2015-10-11 23:46 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

うまく伝えるには?

近所にペットショップができたらしい。
そのお店で偶然ママ友Aさんとママ友Bさんが会ったんだって。
まだ決めかねている何匹かのわんちゃんの写真をどの子にしようかなぁ〜ってスマホ見ながら話している。
「この子は20万円でさっきの子より安いんだよね」とか。
20万円.....!十分高いですよ。ぽーんと20〜30万円出せるってすごいな....とかも思いましたが、
何より頭に浮かんで来たのは、処分されるわんちゃんがいっぱいいるってこと。
去年、生徒の意見書発表の中でものすごい数の犬猫ちゃんが処分されるのをなんとかしたいというのがあったのだけれど、忘れちゃったのかなぁ?
ペットショプのわんちゃんも売れ残るとそう言うことになっちゃうのかもしれないから、お店で選ぶのも悪くないとも思うのだが。
でも、今まさにわんちゃんを家族にと考えているなら、保護されているわんちゃんも含めて考えてくれないかなぁ?
「里親制度とかもあって、かわいい子もけっこういるよ」と伝えたけど、全然耳に残らないようだった。
ま、猫は生まれたばかりの子が多いど、犬は成犬が多いかもな。
赤ちゃんのときから育てたいなら仕方ないかな。
けど、もうちょっとうまく伝えられると、ペットショップの前にそういうところのわんちゃんも考えてくれたかもな。
ちょっともやもや感が残るできごとでした。


お仕事で描いたものから切り抜いた犬くん。
(文字で説明しないと犬に見えないかもしれない....)
c0048173_23230956.jpg



[PR]
by manakah3 | 2015-10-10 23:24 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

唐画もん

唐画もんに行ってきました。
観に来ている人の数がちょうど良く、ゆっくりじっくり観ることができ、ガラスにくっついて観たり、一つの絵の前で長〜くいても、迷惑にならない感じでした。
ほしい作品がいっぱい。
ツボにハマる作品も参考になる作品もあり、めっちゃよかったです。
面白いものもあり、美術館で絵を見ながら笑ったのは初めてです。大きな声ではないけど、声出して笑いました。
図録を買って帰り、もう一回観ても笑えます。
大満足の展覧会でした。
c0048173_01435750.jpg


[PR]
by manakah3 | 2015-10-09 21:37 | おっちーだより | Comments(0)

今日のブリオッシュ

c0048173_01342977.jpg

[PR]
by manakah3 | 2015-10-08 19:32 | 偏愛ブリオッシュ | Comments(0)

KINGSMAN

c0048173_01054434.jpg
予告編をみたときから絶対行く!と決めていた『KINGSMAN』。
やっと観た。
寝不足で行ったので、もしかすると寝ちゃうか?と思ったけど、もぉーーー!
全然寝なかったよ。
ツボです!DVD買おうかな。

[PR]
by manakah3 | 2015-10-07 18:09 | 映画/MOVIE/CINEMA | Comments(0)

いちばんくわしいパン事典

c0048173_01561362.jpg


今朝の『あさイチ』はパンの特集でしたね。
パンと言えば、この本!
『いちばんくわしいパン事典』(世界文化社)¥1,650+税
イラストレーションを担当しております。いっぱい描かせていただきました。
写真もいっぱいです。
写真のように見えてイラストレーションというのもありますので、よぉく見てみてください。
Amazonではこちら

c0048173_232245.jpg

[PR]
by manakah3 | 2015-10-06 18:55 | お仕事 | Comments(0)

松陰神社のタビラコ

久々に一人でお昼の外食。
松陰神社のタビラコにて。
ここのお店のものは、どれもめっちゃ美味しいのだが、もうすぐお店が閉店しちゃう。
また、戻ってくる予定たまそうだが、ちがう形態のお店になるとか?
今日はドリアにしましたが、ここのカレーも好きなので、すぐにまた食べに行かなきゃ。
c0048173_01533480.jpg


[PR]
by manakah3 | 2015-10-05 20:48 | Comments(0)