bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

カテゴリ:おっちー制作室( 10 )

映画展終了

「THE MOVIES 21」、5/6に無事終了いたしました。
たくさんの方に足をお運びいただき、感謝いたします!
c0048173_20393687.jpg

[PR]
by manakah3 | 2012-05-07 20:34 | おっちー制作室 | Comments(0)

こま

プレゼントのために製作したもの。
c0048173_0115942.jpg

絵の具が余ったので、描いたもの。
c0048173_0115921.jpg

[PR]
by manakah3 | 2012-03-22 00:10 | おっちー制作室 | Comments(0)

まだ全然データがありませんが。

こういうのを作ってみました。
[PR]
by manakah3 | 2010-07-24 21:32 | おっちー制作室 | Comments(1)

へたくそだけどミシンが好き

c0048173_2131733.jpg
江面 さんの本を見ながら作ってみた。ちょっとアレンジ。
アレンジが余計だったのか?
生地があっていなかったのか?

鞄を作ってみての感想は「鞄は買うものだ」でした。
[PR]
by manakah3 | 2006-06-28 02:11 | おっちー制作室 | Comments(0)

てんとう虫のエプロン

このごろ進んでお手伝いしてくれるし、年中さんになると保育園でクッキー作ったるすることがあるので、エプロンを作ってみました。c0048173_23335.jpg
[PR]
by manakah3 | 2006-06-21 02:02 | おっちー制作室 | Comments(0)

フレディ熊キュリー

昨年の福福展の打ち上げのときにメンバーから「くま」をモチーフにしたマトリョーシカをいただいた。
一番大きいマトは何にもかいていない状態で。つまり、私が最後の仕上げをするわけだったのですが.....ずうっと手をつけられずにいたけど、今日はどうしても作りたくなり、仕事そっちのけで作りました。
Mさん、ラフが遅くなり申し訳ありません。明日出します。c0048173_1740677.jpg

福福メンバーに感謝を改めておくります。
[PR]
by manakah3 | 2006-04-27 17:36 | おっちー制作室 | Comments(2)

こんな下品なものをつくってしまいました

c0048173_2351067.jpg
クリスマスの翌日で、しかも月曜日といえばケーキ屋さんは休みが多いのでお誕生日はケーキをつくることにした。
いちごも品切れていると困るので今日配達の生協さんで届くようにいちごを注文しておいた。
どのレシピでつくる?
小学校のときに買ったお菓子本とオーブンレンジの取説とオレンジページと政治家でもある料理研究家のFさんのレシピを参考に。
ねぇ、Fさんってやっぱりセレブなのか?ほかのレシピでは生クリームが2パックくらいなんだけれどFさんのは5パックって書いてあるよ!ええ??そんないらんでしょー。そんなセレブな人が政治家で庶民のことがわかるのだろーか?そんな人に政治をまかせておいていいのだろーか?
そんな政治の心配よりも今日は目の前のケーキのことを考えねば!....それで、結局生クリームは2パックに。これでも多いくらいだ。残しておいてほかのことに使おうか?とも思ったけれどもう家での食事も年内少ないので残しておいても仕方ないか....全部使おう。
久々のケーキ作り。はりきりすぎたか?ケーキが予定よりふくらみすぎ!しょぼぼーんなものよりよかろう....と思ってそのまま進める。
予定では3層にするつもりだったけれど、ふくらみすぎたので2層にする。
苺をスライスしたものやほかのフルーツを間にはさむ。
多めのクリームにでっかい苺たち......ホイップを固めにしすぎたのでなめらかなデコレーションができず.....なんともお下品なグロテスクなまずそーなケーキになってしまった......(><)
すんごいジャンボ!(まるで我が身?)
冷蔵庫に入れようと思ったけれど棚を一つはずさないといれることができないくらいジャンボになってしまった。シフォンケーキのような大きさ!
冷蔵庫を開けた夫も「おぉーーーーーーーー!!」と驚いていた。でも、「味は繊細なかんじがする」と。
「作った本人のようだな」と言うと「うまいこというね〜」と言われた。
ということは私の外見はお下品ということですな。
娘はチョコレートプレートと苺だけしか食べず。お腹いっぱいらしい。
娘リクエストのお刺身とこんにゃくと野菜の煮物だったんですが、お誕生日のごちそうが。お刺身いっぱい食べ過ぎたようです。

ま、とにかくお誕生日おめでとう!

そんなわけで23日から連日ケーキ食べました〜!
体脂肪率が恐ろしい数値を示しています。
[PR]
by manakah3 | 2005-12-26 02:34 | おっちー制作室 | Comments(0)

お子様ランチ

中田先生へ。久々。このごろ熱ださなかったもんな〜。
また熱出ますよ、と言われたがどんどん下がって行き、元気にしている。
でもまだちょっと熱あるから外に遊びにいくわけにはいかない。こういうのが一番厄介。エネルギーがあまってうるさい。ストレスがたまるのか?やっぱり。怒ってばっかり。機嫌が悪い。母「〜する?」娘「しない!」母「〜いる?」娘「いらない!」母「立って!」娘→無視して立たない....もう腹立つなぁ。

娘「外でごはん食べたい〜おさかなランチ(お子様ランチ)食べたい〜らーめんが外のお店で食べたい〜」ってうるさいねん!母「お熱があるから今日は外で食べられないよ」娘「もうお熱さがった!!」母「下がってないからだめ!」娘わーーーーーーーーーーーん!!!!.....ってうるさいっちゅうねん!

母「じゃあかあさんがお子様ランチつくってあげるよ。それだったらおうちでごはん食べる?」娘「うん!たべる!」母「どんなお子様ランチがええの?」娘「シューマイとソーセージとスパゲッティつるつるとカレー」
そんなわけでわがまま娘のために誕生日でもないのにお子様ランチつくってやりました。熱出てるから特別やぞ!
c0048173_215933.jpg


ところで夫に「このごろ作ってる料理があんまりおいしくないよね?料理下手になったみたい」と言ったら否定されなかった。.....そうか......。
[PR]
by manakah3 | 2005-06-25 01:46 | おっちー制作室 | Comments(0)

赤い帽子

プチバドで買った赤い帽子はお友達と一緒だからいやだと言ったので、刺繍とかして世界でたったひとつの帽子に仕上げた。我ながらかわいい。
ⓜも先生に自慢していた。

ⓜの髪を切る。
イメチェン。
内側に巻くくせ毛だから多少がたがたでもごまかせる。
[PR]
by manakah3 | 2005-06-13 17:36 | おっちー制作室 | Comments(0)

わからない子供心

地震がきたね。ついに来たか!?と思っちゃった。
棚からななめ置きしていたCDファイルが一冊落ちていたけれど、人形なんかは大丈夫だった。

娘ⓜは保育園で「ⓜのいえね〜地震きたんだよ」と先生に言ってたと。「先生のうちにも来たよ。こわかったね」「ⓜね、恐くなかった。泣かなかったよ」.....そしてしばらくしたらまた「ⓜのいえね〜地震きたんだよ」と。地震はⓜの家だけに来たんじゃないんですけどね。わかってないのかなぁ?
そうそう、月曜に退園したさりーちゃんが保育園に遊びに来たらしい。そしてⓜは一番喜んでいたらしい。でも、月曜日お家に帰ってからⓜはナンにも言ってなかった。火曜の連絡帳にそのようなことが書いてあったので、ⓜに「さりーちゃん遊びに来たの?」と聞いても「ううん」と。「さりーちゃんに会った?」と違う聞き方しても「ううん」と。なぜ?わからない子供心.....。今日先生に確認したらやっぱりさりーちゃんが来てすごく嬉しそうにしてましたよと言われた。もう一回今日「さりーちゃん遊びに来たの?」と聞いたら「うん」と。でも、それだけ。そこに触れられたくないカンジ。やっぱりわからない子供心。

今日はおいしいもの食べてないな。

写真はピロケース作りました。fogで買った端切れをアップリケして。アイロンする前に撮影したのでちょっとしわくちゃですが.....
c0048173_164657.jpg

[PR]
by manakah3 | 2005-02-16 00:54 | おっちー制作室 | Comments(0)