bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 6 )

トマトと白菜のスープ

ⓜのクラスメートが迷子になったときの話を聞き、ⓜに自分の名前や親の名前、住所などが言えるか聞いてみる。
名前は大丈夫。おじいちゃんの名前まで言える。(おばあちゃんの名前は覚えられないようだ)
住所はさすがに言えない。「ⓜのおうちは梅ケ丘....」ということはわかっているようだが、なぜかそのあとに「ⓜのおうちはパルシステム」というのがくっつく。
パルシステム。生協のことです。
確かに、うちは生協さんに日々の食材を持って来てもらっています。
今日注文したものが、来週の同じ曜日に届くのですが、ときどき先週のものがまだ残っているのにまた同じものが届く....ということああります。
で、トマトと白菜が大量にあるのでなんとか消費せねば....とスープを作ってみました。
1.鍋にバターをとかし、すりおろしたニンニクを炒め香りが出たらスライスしたタマネギをいれ炒める。
2.タマネギが透き通って来たら薄く切ったトマト4個分と水400ccを入れ中火にかける。
3.トマトが煮くずれて来たら細かく切った白菜を入れ、白菜がひたひたになるくらいの水を足し、スープの素1〜2個入れる。
4.白菜に火が通ったら塩こしょうして調味する。
このスープが好評だった。
[PR]
by manakah3 | 2006-11-20 12:44 | レシピ | Comments(0)

納豆チーズ焼

納豆の食べ方に悩む。
洋風に食べられないか?
と思って作ってみた。
なかなかうまい。

耐熱皿に納豆+納豆のたれ+ネギ(細切り)+卵を入れ、まぜる。
溶けるチーズを上にのせオーブンで焼く。

見よ!
このぷくぷくにはれ上がった納豆を!
c0048173_22144088.jpg

[PR]
by manakah3 | 2006-09-07 22:11 | レシピ | Comments(0)

蒸し豚!

豚バラかたまりが安かったので買いました。
やっぱり角煮?
むーん意外に手間がかかるからなぁ。
なんかかんたんにできないかな?
そうだ、蒸してみよう。

まず、豚400gに酒大さじ2と塩ひとつまみをもみこむ。
白菜4枚を適当な大きさに切り、せいろに敷く。
その上に豚、にんじん10cmと大根10cmをそれぞれ1cmくらいの輪切りにしたもの、しょうがひとかけ、ネギの青い部分1つを乗せて蒸す。
豚に竹串を刺して透明の汁が出てくればOK!
蒸し上がったら適当な厚さに切る。

たれ
ニンニクのみじんぎり1かけ分
赤みそ大さじ2
醤油大さじ3
砂糖大さじ3
酒大さじ1
みりん大さじ1を鍋に入れ、少しだけ煮詰める。

うまいです!('u''u')
[PR]
by manakah3 | 2006-02-22 21:01 | レシピ | Comments(0)

節分の余った豆で

雨だよ.....
オオゼキに行けないなぁ。
冷蔵庫に肉類は鶏肉100gくらい....
野菜はいっぱいあるけど......
白菜、ピーマン、タマネギ、レンコン、大根、人参、.....などなど.....
どうしようか?
今日の夕飯.....
卵と鶏肉で親子丼??
とか思いながらとりあえずお味噌汁の支度から始めるか.....と進めていて急に思いついた!

鶏肉とカシューナッツ炒めのようなものにしよう!
ニンニクをみじん切りにして小さく切った鶏肉と一緒に炒める。
鶏肉に火が通ったら一旦外に出してタマネギ小1個とピーマン小1個とレンコン適量を1cm角くらいに切ったものを炒める。
野菜に火が通ったら鶏肉を戻し、節分の豆まきの余った豆をカップ1/2入れ、酒大さじ1、醤油大さじ1、ウスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1を入れ炒め合わせる。

なかなかいける!('u')
[PR]
by manakah3 | 2006-02-20 23:35 | レシピ | Comments(0)

えび

この前、外で海老フライをたべたとき、別のテーブルの奥様たちが、エビは火が通ると白くなるのにこの海老フライのエビはまだ透明感があるので、火が通ってないのではないか?通しなおしてくれとクレームを言ってた。
私の海老フライも確かにやや透明?でも、生っぽくはないなぁと思ったので何も言わずに食べた。その後別にお腹もこわさなかった。
昨日オオゼキで買ったむきえび。エビチリを作るために油通ししてもやや透明で、エビチリソースとともに煮込んでも全然白くならない。煮込みすぎてとろんとするエビチリソースがどろんと固まってしまった。こんなエビもあるのですね。
ケンタロウの本に載っていた豚肉とキャベツのオイスター炒めがすんごくおいしかった('u' 'u' 'u')。ニンニクとショウガをみじん切りにして炒めて香りが出たら豚肉を加え、豚肉に火が通ったらキャベツを加えてオイスターソースとしょうゆで調味するだけのかんたんなもの。
[PR]
by manakah3 | 2005-07-25 00:57 | レシピ | Comments(0)

ササミのスープ

進級お祝い会の総合練習のため早めに登園。
練習はばっちり大きな声でシャキシャキ動いていたそうです。本番も発揮できますように。

お昼ごはん.....今日は昨日のカレーは食べたくない気分。かといってうどんもなぁ....そうだ!ラッキーフードサンドイッチというのを今朝目にしたのでサンドイッチ買いに行こう!と言うわけで経堂キムラヤへ。
かつがコッペパンにサンドしてあるのがおいしいそうだ。これにしよう。おや?コノホットドッグすごいおいしそう!
食べ終わって気がついた。サンドイッチ食べてへんやん!!
いや、でもすごーーーーくおいしかったのです。

さて夜ごはん。前々から作ってみたいと思っていたオニオングラタンスープに挑戦!カツ代さんの本をみながら。
スープはおとといつくったササミのスープを使いました。
ササミのスープは粉だしの本に載ってます。山本麗子さんの。これがかなりうまいスープがとれるのです!このスープでつくったスープのときは娘もペロリと食べちゃうもん。
オニオングラタンスープおいしい〜!

昨日おいしいものエネルギーを補充していなかったのできょうはいっぱい美味しいもの食べれてよかった。
c0048173_111813.jpg

[PR]
by manakah3 | 2005-02-17 10:34 | レシピ | Comments(0)