人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

エジプト展とセルジュ・ルタンス展

宗教の話とかではなく.....魂ってのは輪廻転生しているという説を信じている。

今年の始め頃だったか?エジプトの壁画を眺めている夢を見た。
目が覚めて思ったのだ.....私はその昔、エジプトで壁画を描いていたんだ.....と。
そして今生も絵を描く職業に就いているのだなぁ。
いままでエジプトの壁画はあまり好きではなかったのだけれど、すぐに図書館に行って調べたりして「エジプト」が気になり始めた。

愛・地球博でエジプトのパビリオンに行きたかったのだけれど、並んでいる人が多かったので入るのをあきらめた。
でも大丸ミュージアムでやっているエジプト展にはぜひ行ってみよう!と思っていたらあっという間に今日が最終日。
混んでるかなぁ?どうしようかなぁ?と悩んだけれど珍しく夫が電話して混雑状況を聞いてくれたりしたので行くことに。

今回の展示品の中にはミイラがあります。
初めて見ました!ミイラ。
ミイラの作り方も初めて知りました。
すごいなーと思いました。ものすごくはるか昔にこういう技術があり、そしてそれをいま目の前に見ることができるって.....なんか感動する。
遺跡も紀元前とかのものが展示されていて、もう時間の流れというのは想像を越える感覚なんだなぁ.....驚く。

今日見たものの中には私がその昔に描いたものはなかったぁとなんとなく思う。上野でもエジプト展をやっているのね。そっちにはあるかもしれないなぁ。
.....なんて。

ま、いくつか気づいたこともあり、来てよかった。

大丸を出て歩いて銀座へ移動。
京橋の「あづま」で休憩。抹茶白玉ソフト('u')のエネルギー補給をして、銀座へ。
今日は歩行者天国なので道路の真ん中歩いて行きました。

もうひとつ見たかったのがハウス オブ シセイドーでやってる「セルジュ・ルタンス展」(http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/)。
大阪にいた頃毎週見ていたテレビ番組『ファッション通信』の途中で流れるセルジュ・ルタンスのプロデュースCMが気持ち悪いような怖いようなでも美しくって...好きだったのだ。
若いあの頃に抱いていた想いを思い出しました。忘れていたね、大事なことを。よかった、思い出せて。
とにかくいろんなこの展覧会は「美」だ。美しい!どれもこれも。さすが資生堂。

あ、さすが資生堂と思ったことがもうひとつ。
トイレに行ったのだ。
壁がワインレッドでちょっと「おぉ!」って思う。便器はどこにでもある白いものだったけれど便座が木製で二回目の「おぉ!」。ワインレッドとその木の取り合わせがとてもシックでセンスがよい。洗面のところにあるペーパータオルがとっても心地よい拭き心地。
さすが資生堂。

それから、久々に東京駅に行って面白い発見がありました。
駅前に並んでいるタクシーの運転手さんがみんなベテランぽい人ばかり!若い運転手さんを見かけませんでした。
「東京のことなら、まかせとけ!」みたいなおじさんばかり。もちろんカーナビなんて不要!みたいな年輪の深いおじさん方!絵に描きたーい!って思いました。
by manakah3 | 2005-08-28 03:33 | ぼちぼちにっき