bochibochi occhii

manakah3.exblog.jp

牛の肉!

c0048173_01013559.jpg
娘と私の2人で夫の実家に。
近鉄電車、一番前はスペースがやや広いので気に入ってるのだが、混んでいるときは扉が壊れたか?と思うくらいよく開く。
トイレに行く人、ゴミを捨てる人、小さい赤ちゃんが泣くのでデッキであやす人などの動きが激しい。
今度から、混んでいるときは真ん中あたりがいいかもよ。と覚えておくように。


夜ご飯。ずっとずっと行きたかった!!しゃぶしゃぶ♡
上等な牛肉はやっぱりおいしいね〜
夫は先に自宅に帰っている。
ごちそう食べられず、申し訳ない。
夫の分も娘と私がたらふくいただきました。



[PR]
# by manakah3 | 2016-01-03 23:00 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

正月丼

c0048173_00534979.jpg
イオンのフードコートでお昼ご飯。
正月丼。
いろいろちょっとずつ入っていて嬉しい。
年に1回来るか、来ないかぐらいのフードコート。
いろんな人がいろんなものを食べていて面白い。
隣に男子中学生?4人がいて、みんながそろうまで食べ始めるのを待っていたり、そろっていただきます。と手を合わせていたり、なんか微笑ましい。

こんな大人になっているのに、叔母に洋服買ってもらう。
ありがとう。みっちゃん。



[PR]
# by manakah3 | 2016-01-02 18:50 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します。

c0048173_15453053.jpg

毎年、帰省の際に初詣をして、おみくじひきますが....
初めて出ました。
凶!!
でも、内容を読んでみるとそんなに悪くない気もする...。
どうなんだろう?
一応ツイッターにつぶやいておこう。

思って、ツイートしたら、すぐにライターの渡辺尚子さんより

お正月の凶みくじは、最大の幸運の年なんだって。氏神さんの初詣できいてきたばかり。いい一年になるよ!
とうれしいレスポンス♡
そうなのかーー!!
最大の幸運の年になるのか。なんだか楽しみ。

そんな年明け。どうぞみなさま2016年もよろしくお願い申し上げます!!






[PR]
# by manakah3 | 2016-01-01 15:49 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

ひさびさにあかん。

美人イラストレーターの河井いづみさんのご実家のカステラ屋さんの期間限定の東京出張店。
西善製菓舗カステラ店@恵比寿ギャラリー山小屋7日(月)まで 12h-20h に出かける。
カステラや他のお菓子を数店お買い物。おやつの時間がたのしみ。

今年の忘年会第一弾。
飲み放題であったことと、聞き役であることが多かったので、飲み過ぎた。
5杯で、すんごく眠くなってしまった。

イラストは世界文化社から出ている「パン事典」より。

c0048173_23244102.jpg

[PR]
# by manakah3 | 2015-12-05 23:24 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

通ってます

11月から会費制の運動するところに通ってる。
今日はすんごい汗をかく運動の後(今日は195kcl消費)、もうひとつヨガとか太極拳とかいろんなものがミックスしているエクササイズにも参加。
足がつりそうになる。ぎりぎりのところだった。
で、帰宅しておやつ食べてしまうので、なんにもならない。
早くみっともない体型から脱出できますように。おやつ、やめろよ。と自分に言っておく。
c0048173_00092090.jpg

[PR]
# by manakah3 | 2015-12-04 23:56 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

まんまと。

某通販サイトで買い物するとSTORMTROOPERのマスクが作れる箱で届くというので、まんまと買い物してしまいました。           
で、早速娘と作りました。                                                      
c0048173_00320433.jpg
じゃーん。                                                   
c0048173_00320456.jpg
ちなみにこの写真は私ではありません。                                                




FB見てると弟もコンビニでSWのカレンダーもらえるからとおにぎり2個買っていました。姉弟そろって.....。               



[PR]
# by manakah3 | 2015-12-03 22:31 | Comments(0)

ギャラリー巡り

いつものメンバーでギャラリー巡りの日。
まずはHBギャラリーへ。大福田展。かわいい作品が並ぶ。福田さんの絵は女の子が好きそうなかわいらしい絵だなぁ。欲しくなるよなぁ。こういう作品が部屋に飾ってあるのは素敵だよなぁと思いながら眺める。TOBICHIの方にも。女の子でにぎわっていた。
楯川友佳子さんの個展会場mayaへ。版画の作品。柔らかい風を感じる。版画っていいなぁ。たまたまお母様とご主人もいらっしゃった。お母様、私たちも丁寧に頭を下げてご挨拶をしてくださった。お世話になっているのは私の方です。
楯川さんはワンチャンを飼っていらっしゃり、家がご近所さんなんで、時々出会う。絵を見ながら楯川さんのヘアスタイルとワンチャンの耳の感じが似ているね〜と話題になったけど。私はワンチャンとご主人が似ている気がした。顔とか、雰囲気が。
yuiで田代卓さんのイラストではなく、ロゴとか文字デザインのお仕事の展示。見たことのあるデザインもあり、楽しかった。面白かった。絵を見るのではなく、デザイナーさんの作品を見るのはちがうところがくすぐられて、刺激になる。
岡本太郎美術館のカフェでお茶したので、表にある作品を見る。太陽の塔、小さい頃は恐かったけど、今はかわいいと思う。
スパイラルであずみ虫ちゃんや他の方のブローチの作品展を。あずみちゃんの作品はいくつか我が家にもある。もっとたくさん欲しいけれど、今日はがまんした。
山陽堂さんでタダジュンさんの作品展。かっちょいい〜。金色の本を買ってしまう。装丁もかっこいいが、中にもたくさん絵が使われている。ドイツの作家の本。内容も読んでみたいと思った。表紙の絵の版画作品をおまけにいただいた。うれしいなぁ。どんな額がいいかなぁ。
「パン屋の主人」というタイトルのお話もあるので、ドイツのパンの絵を載っけておこう。世界文化社さんから出ている『パン事典』で描いたイラストレーションです。
c0048173_01115055.jpg


[PR]
# by manakah3 | 2015-12-02 22:40 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

師走に突入。

今年もついに師走に突入。早い。

恵比寿に出かける。
昼ご飯は鯖の塩焼き定食を。とってもうまかった。さすが、お客さんいっぱい並んでいるお店。お腹いっぱい。夜ご飯はもう魚はいいと思い、ハンバーグにした。
しかし、なぜ鯖を食べると一日中鯖感が続くのだろう?ハンバーグ食べながらも鯖が戻って来る。

出先でトイレに入ると、なんでこんなに汚れるんだ??ってくらい汚れていて....出ようと思ったが、なんだか自分が汚したと思われるのもなぁ...という気持ちも浮かんできて、きれいにすることにした。
便座の上にしゃがんで用を足したのかなぁ?とか思いながら一生懸命拭いた。トイレクリーナーを使いながら。
床も汚れていて、眉間にしわがよった。がんばったが、床はきれいにならなかった。
便座の方は見たところきれいになったけど。
そしてふと思い出した。
ノロウィルスが流行っているというニュースを見たことを。
しまったぁ...これがそういうウィルスに汚染されたものだったらやばいなぁ。
手を何回も何回も洗い、できるだけ他のものに触れないように帰宅。パスモは触っちゃったけど、スマホは触らなかった。
帰宅してからも何回も手を洗い、消毒液で手をゴシゴシした。
以後気をつけよう。

平松洋子さんのファンなので、coyote買って読んでいると、リチャード・ブローティガンの『西瓜糖の日々』は読んでおかないとな。と思って図書館で借りていたのを3日かけて読了。
図書館で借りている古い文庫はなぜか甘い香りがする。これは西瓜糖の香りだろうか?
c0048173_00362968.jpg


[PR]
# by manakah3 | 2015-12-01 23:20 | ぼちぼちにっき | Comments(0)

感激!

c0048173_21061710.jpg

佐々木マキさんや飯野和好さんの本と一緒に並んでるなんて、感激だ!
[PR]
# by manakah3 | 2015-10-14 21:02 | お仕事 | Comments(0)

ケーキを食べたのだけれど

今日、ケーキを食べたのだけれど、ちょっと自分のイメージとちがったので、
またケーキを食べたくなっている....。
今月は夫の誕生日があるので、そのときまでがまん。
どこのケーキにしようかな。
こういうこと考えているときが楽しい。
c0048173_22505283.jpg

[PR]
# by manakah3 | 2015-10-13 22:59 | ぼちぼちにっき | Comments(0)